アライメントとは?
車体を支えている車輪は、様々な方向に適正な角度がつけられています.この車輪の角度バランスが狂ってしまうと、タイヤの性能を半減させるばかりでなく、正常なハンドル操作が出来なくなってしまいます。アライメントとはホイールが路面や進行方向に対してどのような角度や位置で取り付けられているかを表すものです。
*トー
 
車輌の進行方向とタイヤの転がる方向を整えます。
*キャンバー
 
旋回性能の向上のために設けられています。
*キャスター
 直進安定性とハンドル復元性のために設けられています。 

アライメント調整とは?
 
4つの車輪を適正な角度、方向に調整することによって、「直進安定性」「旋回性能」「ブレーキング性能」と言われる
 車の3大基本性能の向上、自動車の安全性の確保等に役立ちます。又
タイヤの編磨耗の防止や、燃費の向上にも
 
つながります。

  以下にわかりやすく図示します。
TOE調整
CAMBER調整
CASTER
▲ページ上にもどる
アライメントは、タイヤが左右異なるだけで、ハンドルのセンターが変わってしまう事もあります。インチアップをすると、タイヤが低扁平化し、剛性がアップする為、純正数値のアライメントでも片減りをしてしまいます
ローダウンや足廻りの部品を交換すると必ずアライメントが変化しタイヤが片減りしたり、直安性が悪くなります。
車高を落とすと、必ずといって良いくらいタイヤが「ハ」の字になってしまいます。タイヤの内側だけで接地するため、内側だけが溝がなくなってしまいます。
峠やサーキット走行には、足廻りのセッティングは不可欠です。アライメント調整により、適切なセッティングをしましょう。モータースポーツセッティングにあたっては、必ずボディーの補強を行いましょう。
▲ページ上にもどる
 
      
  フェラーリ,TVR、NSX、ミニバン、営業トラックまで幅広い車までアライメント調整お任せ下さい。
*料金設定
 当店では、アライメント調整金額を今までの経験から、1台分幾らと言う形で料金を設定しています。他店では基本料金+一   箇所何千円での設定になっていますが、今まで調整した車輌のほとんどが、調整出来る箇所はほとんど狂っていました。です  ので少しでも安く出来るような、料金設定になっています。
  1台分
 フロント調整のみの車輌¥15,750〜。フロント・リヤ調整車輌¥18,900〜。フロント・リヤのフル調整車輌¥21,000〜 
 追加アーム類プラス¥2,100になります。車輌によって多少値段に差が出ます。ご了承下さい。
  
*アライメント調整へのこだわり!
当店は1987年の2月8日にオープンしました。今から約22年前です。次の年の1988年9月に4輪アライメントテスターを導入してしまいました。国内でもほとんどのショップにはなく、アライメント調整とは何ぞや?と言う時代でした。その頃からアライメントの重要性を説明して来ましたし、今までの約21年間で相当数の車輌と色々な車を調整してきました。これからもアライメントの重要性は今以上に必要になってくると思います。どこにも負けない車輌への情報量や調整技術など、アライメント調整にはいつまでもこだわりをもって1台1台妥協のない調整をしていくつもりです。タイヤのインチアップ、車高調でのローダウン、ちょっとした足回りへのヒットなどでアライメントは狂うものです。直進安定性の悪化、又、車輌への色々な仕様変更等どんなことでもご相談下さい。アライメント値のご指定も承ります

*アライメント調整へのかかわり!!
今から、かれこれ約30数年前、自動車レースがしたくて、何も解らないところから(今のようにレースにでるための雑誌や教材など何もない)手探りの状態から、まずA級ライセンス取得、レース用車輌の作成等、仲間数人と昼夜問わずレースに没頭してきました。サニーB110プロダクション仕様5台〜6台乗り継ぎ、フォーミュラーカーにも乗りたいと思い,FL−Bそして出来たばかりのカテゴリーFJ1600(2008年に終了)にも乗り継ぎレースをしてきましたが、この頃にアライメント調整の重要性と言うものがすごく解ってきたころです(キャンバー、キャスター、トーなど)と言うのも、一応フォーミュラカーですので足回りの調整箇所がすごく多く、ちょっとした的はずれの調整をするとすぐタイムに表れてしまい、すごく苦労した思いがあります。現在のようにまだフォーミュラカーというのがポピュラーではなく日本のコンストラクターも手探りの状態でレーシングカーを作っていた時代です。毎回の練習走行でも走行前と走行後のアライメントのデータ取り、レース時のアライメント調整、季節を通しての違いなど色々勉強した思いがあります。コンマ1秒のタイムを詰める時の重要性など、その後の車作りの基礎になり、現在まで面々とアライメント調整を行っております。



*ちょっと一言?
アライメントは、調整する車輌によって価格が変わります。当店では、足回りを交換した時など最初にその車輌に合った取付工賃+アライメント調整の価格をセットで出来うる限り安く提示し、ユーザー様に賛同を求めて契約します。しかしユーザー様の中には、その車には明らかに調整の出来ない箇所を自分で取り付けて、同じ金額でアライメントをやらせようとするユーザー様が見受けられます。たとえば、調整式のフロントストラットキャンバーボルト、リヤのラテラルロッドなどなど、これは明らかに契約違反です。店側とユーザー様との信頼関係で成り立っているようなものです。ほんのちょうとしたことが、お互いのトラブルに発展する可能性もあるわけです。ぜひユーザー様には大人の対応をしてほしいものです。

Copyright (C) 2009 Grandslam ESPRIT All Right Reserved.